甲板で寝ていて九死に一生    
                                                  

                            安藤弥太郎さん(瀬戸市)
                                                 

  昭和15年に満州へ出兵。暗号を解く係を4年勤めて後、7千トンの船で、南方へ転戦させられる途中、夜中にボカチンを食らった。沈没と同時に、水中へ引っ張り込まれ、もがいていたら、そのうち浮かび上がれた。じゃんけんで勝って、今夜は船室で寝られると思っていたら、古年兵に追い出され、甲板で寝ていたのが幸いした。7000人くらいのうち生き残りは1500人。少年兵などを海防艦に乗せてやって、自分は昼まで浮き袋で浮いていて助けられた。その後、フィリピンから南方へ送られるところだった。フィリピンまで、私は飛行機だったから良かったが、船で送られた者は、またやられた。フィリピンから先は、もう送る飛行機も無いし、負傷して敗戦を迎えた。