かぼちゃのぜんざい                                                     

                                        間瀬八郎さん(半田市)
                                                                                                               

      当時15才。 愛知航空機材検部材

    料試験係だった。朝鮮人の少年工が、毎晩のように、中庭に整列させられ、精神注入の棒で殴られていた。7月に、稲永工場の木造建築が爆撃でふっとんだ時、ひどい死体を片づけた。爆撃後、瀬戸へ来て、現在の公民館の信号からおよそ50メ−トル東の納屋で、仕事をするこになっていたが、機械もなく雑談していた。トンネルは秘密で、知らなかった。水野小学校の食堂で食事をする時、ドヤドヤと人が来るのでどういう人が来るのか不思議に思っていた。敗戦になった時、納屋を貸してくれていた農家の方が、かぼちゃの甘みだけでぜんざいを作ってくれ、15〜16人でいただき、おいしかった。