オッチャンの「物見遊山」綴り

~明社“大祭”の前夜祭
平成20年10月15日 名古屋市『神明社』

 いつもの帰宅ウォーキングだな

 会社からの帰り道。いつもの“汗かき”帰宅ウォーキングです。
 国道19号に沿って北上し、出来町通との交差点で信号待ちしていたときのことです。

 にぎやかに『阿波踊り』の囃子が聞こえてきます。(?_?)
 そういえば交差点の対角線上、神明さんがなんだか賑わっています。

 ということで、以降は写真でご覧下さい。


まずは告知の看板


阿波踊りの風景


さぁ、みんなで


選手代表(?)姉と弟の演舞


トップへ
戻る


おめでたい!おめでたい!

 境内を見渡しますと、たませんや飲み物のテントが目に入りました。『比較的おめでたい方
の』飲み物を目当てにそのテントへお邪魔しますが、発泡酒150円也しかありまへん。
 「ニイサン、おめでてゃぁ酒飲みゃ!」と、1杯100円也の枡酒をいただきます。

 「ちょこっと飲んで、あ、まあちょこっと、おし。それでええわ。まぁちょこっとつ
いだるで。」と前夜祭で氏子のオイチャンもメートルが上がっている模様…。

 ご祝儀ではありませんが、おめでたいお酒なので、もう1杯いただきます。また100円
を払ってお酒を注いでもらい、2杯目突入〜とし始めると…、
 「半分ぐらぁ飲んだら、まあちょこっといれるでなも。」

 おお!200円で枡酒3〜4杯飲んじまったぁ!
 う〜ん!めでたいめでたい!


枡酒ですよぉ〜


トップへ
戻る


お神楽が始まりました

 阿波踊りが終わって、地元の市議会議員さん(チャーミングな女性!)のご挨拶があ
って、そろそろアタクシのメートルも上がってきた感がありまして…。

 挨拶を終えられた(チャーミングな)市会議員さんと話をする機会に恵まれて、境内
で立ち話してしまいました。地元のことを盛り上げたいと、熱心な活動をされている議
員さんです。選挙区外(隣の県民)のオッチャンにも、熱く語って下さいました。
 『残念ですなぁ。選挙区が違いますもので…。』

 しばらくして、お神楽が始まりました。


見ている方の背筋が“ぴっ”と伸びます!

 「よぉ〜おっ!」という声と、その直後のタイコの「ドン」。この間の僅かの静けさ
は、本当なら国道の喧騒が聞こえて当たり前の境内に、ピタッとした静寂を作り出しま
す。
 竜笛の音、鼓の「カッ」、お神楽を聞きながら目を潤ませていたのは、お神酒にやら
れちゃってただけではありません。

 好きだなぁ〜。お神楽にお囃子。


トップへ
戻る


ふぇすたぼー いぃず おぅぶぁ

 社務所にもお邪魔しました。(←そうだよ、トイレ借りたんだよ!)
 神明社にまつわる展示品を、いくらか写させてもらいました。


鶏のいるついたて@…右上の丸は暁かな?


鶏のいるついたてA


鶏のいるついたてB…凛々しいぜ。


当月十一日戌上剰(←正解のわかる方教えて!)


そんなことがあったのですか?びっくり!


うわぁ…。


神明社の立派な提灯


氏子さんたちも、お疲れ様でした。


 普段の会話の中で『祭り好き』というと、基本的に御神輿担ぐのが好きとか、大きな
祭り(市内を練り歩くような規模)には必ず出かけているとか、そんなイメージで見ら
れています。
 当然それらの大きな祭りも好きですが、お祭りといえば『祭礼』で、大規模な派手な
お祭りばかりではありません。氏子さんの手作りで、年1回の盛り上がりを精一杯楽し
む。そんなスタイルも、好きだなぁ〜。


名古屋市公式ウェブサイトより → 神明社の説明ページ
名古屋市公式ウェブサイトご本体→ http://www.city.nagoya.jp/


 本当にご馳走様でした。ありがとうございました。

トップへ
戻る