オッチャンの「物見遊山」綴り

大阪“ダラリ”旅 汗かきウォーキング
平成20年7月14日 大阪市内探索(仕事帰り)

 仕事が終わって…

 大阪出張へ行ってきました。

 会議が終わって、入力作業や業務メールの返信などをやっていうるうちに、終業の時
刻を迎えました。

 大阪のO先輩とか、I先輩とか、H先輩は、皆さんそれぞれにこの後の行事(仕事で
すって)があるらしく、いつもは「帰りはゆっくりでええよな!」と先輩の温かい指導
(@業務終了後)が待ち受けているのですが、今日に限って、どなたも相手にして下さ
いません。(ぐっすし)

 泣いてばかりでも居られない!


 ここは大阪!野球はタイガースだバッファローズだ!うん、甲子園でも京セラドー
ムでもオッケーオッケー!


 甲子園は…、あ、月曜日…orz(セ・リーグおやすみ日)

 ケータイでバッファローズの日程検索…。

 …やっぱりおやすみ。


 一念発起!大阪の街を歩こう!


トップへ
戻る


さてと手始めに…(道頓堀近辺)

  ルートとしては、会社から出て少し迷って…、最初の到達はここです。



『道頓堀名物?』(道頓堀ホテルの玄関)


『出世地蔵』(道頓堀のお地蔵さん)



 そのまま東へ東へ、また西へ!(いとしこいしか!)
 よくパンフレットで出てくる場面シリーズ(?)

『松竹座』

西日で明るいはずなのに、電光掲示にやられているみたい。

『振り向くと人一杯!』(撮ってみました)

背中の営業タイコが…、お留守番?

『この日の太郎さんは、別府へお出かけとのことです。』(くいだおれ前)


『天辺に“たろうさん”発見!』



 そして、北上開始!
 人、人、人…。


『戎橋から心斎橋筋』


『戎橋名物、グリコのマーク(のまねをするお姉さん)』


『電気が入る前だがね』(宗右衛門町)



トップへ
戻る


北上します

 更に北上。心斎橋筋を北上して、長堀通、船場と横切り、備後町で御堂筋に出ます。
天気が良いので『雨の御堂筋』というわけにはまいりませんが、次第にあたりのネオン
が目立ち始める時間帯です。
 看板や建物などに『備後町支店』などと書いてあるのを見つけると、心の中で「ビン
ゴ〜!」と叫びながら(←アホか)北上を続けます。


『汗の御堂筋〜♪、霧の淀屋橋〜♪』(淀屋橋ではドライミストやってました)

 淀屋橋から大江橋に差し掛かり、東に向いて『水晶橋』を撮影しました。

『水晶橋と阪神高速』

 最後にもういっちょ歓楽街!!

『奥行きのあるネオン』(北新地)


 道頓堀近辺からつらつら歩いて、約1時間の行程でした。北新地を過ぎてから、道行
く人が地面に潜るので(ゴモラか?)、その波に従って階段を降りると、大阪駅に通じ
る通路であることが判明しました。
 汗拭き手拭いのキャパはとっくにオーバーしていて、シャツは当然『汗も滴るいいオ
ッチャン』状態なので、半袖の袖口から肘にかけて『ついー』と流れる汗を、時々感じ
ます。
 ちょうど、クールダウンも兼ねてということで、地下街を通行します。 


トップへ
戻る


お食事タ〜イム!

 新大阪に着いて、そういえば食事していないことに気付きます。道頓堀、宗右衛門
町、心斎橋筋、ちょっと飛んで北新地に梅田と、飲食店が数多あったにもかかわらず
(アップグレード飲食店もいっぱいあるのに…)、わき目を振り倒しながら、歩いて
しまいました。
 結果、荷物を抱えてそこらのお店で食事するよりも、オッチャンは『独りで食うなら
移動も兼ねて』という気分だったので、新幹線でのお食事用にお弁当を購入です。
 店頭で散々迷って、中華がいいね、お値段手頃だね、箱が大きいね、ということで決
まりましたのがこのお弁当です。

 「中華のお弁当下さい。」
 「(出張の)帰り?じゃあビールも?」(店頭のお姉さんは商売上手!)
 「は、ハイ!お願いします。」
 「おっきいのにしとく?」(と既にロング缶を持っているお姉さん)

 困りますなぁ〜(←例によって顔が全然困ってない)

ということで、お弁当とロング缶。

『中華弁当彩り』

 中身はこんな感じ!

『3種類のご飯で満腹間違いなし』(当然マイ箸)

 なんとなく、中華の“お惣菜”なんかだと味付けの濃いことが多いのですが、唐揚げ
もエビチリもザーサイのサラダも、程好い、程好い、程好い酔い。

 なにはともあれ、おいしい弁当にビールで満足満足!

 大阪出張運動系、楽しく無事に完了いたしました。


 ご馳走様でした。ありがとうございました。





「また、物見遊山で出張しやがってぇぇぇぇ!」
という声が聞こえたかどうかは、オッチャンのみぞ知る…。
いえ、本当に理解のある上司なので…。いつもありがとうございます。

トップへ
戻る