オッチャンの「超級送球」

ざるキーパー伝説事始(ことはじめ)
平成19年10月/11月 地域の公立高校体育館

仕事帰りにプラッと寄る
 
 前回の「東海マスターズHB」でもお解かりいただけるとおり、まぁハンドボール関
係者が比較的近しい存在におります。

 その関係者の“関係者”である立場を利用して、地域の公立高校のハンドボールチー
ムの練習へ、ウチの小僧(長男)がお邪魔させていただくことになりました。過去にも
『関係者面』してちょくちょくお邪魔していたので、小僧の周りは顔見知りです。

 そこで、小僧を監督するという名目で、コロコロでプニプニ…、基、ゴロゴロでブヨ
ブヨのボデーに喝を入れるため、『ちょっと身体を動かす』こと目的に、そのチームの
練習へお邪魔させてもらいました。

 仕事場が名古屋市内なので、一度帰宅してからでは遅くなってしまいます。そこで、
カーちゃんに中継をお願いして着替えとか室内シューズとかを持ってきてもらうのと、
現地の公立高校体育館まで送ってってもらいました。


 『黄色い掛け声』がワイワイしている体育館に到着すると、早速親父が「早く中入
れ」とのたまいます。車内でジャージに着替えはしましたが、“お仕事革靴”を脱ぎな
がら体育館内にお邪魔します。
 ペコリと一礼して中に入り、館内を見回すと…、


 女の子ばっか! w(@o@)w
(そりゃ、顧問の先生とか親父は男ですけどがぁ…。)


 コート内では練習試合をやってます。「若いって、いいわねぇ…。」と月並みなこと
を思いながら、柔軟を始めます。


トップへ
戻る

存外動けるはずが…。(泣)@
 
 柔軟を始めてみると、“体育館”という雰囲気と、『黄色い掛け声』の皆様の「何?
あのオッサン?」的視線を頂戴している感覚から、存外『クニャッ』と曲がるではない
か!
 「おぉ、結構やってるみたいに、見えるかなぁ…」とオッチャンのカッコツケモード
に切り替わり、更に悪乗りします。
 床に座ってフル開脚(140度行くかな?)して、上半身を前へ、前へ、前へ…(息
切れてます…)。柔軟体操を気合入れて展開しているオッチャンの…、お〜!お腹が床
に接地しました!(激しく出ているからなぁ!)


 (若い)異性の視線は、効果絶大!


 柔軟が終わった頃に、ちょうどゲームもひと段落、休憩時間中でした。ゲームにちゃ
っかり参加している小僧と、『小学生用』ボールでキャッチボールをします。
 そのうち熱が入り、小僧(シュート)対オッチャン(キープ)が始まります。

 小僧は小学校3年生で、身体も細くてそんなに大きくない感じです。オッチャンは太
くて168pですので、『超体格差』の合戦が繰り広げられました。
 さすがに汗をかくには至りませんでしたが、いい感じに息が上がってきました。その
うち、なかなか手足が伸びなくなって、小僧のシュートがネットを揺らし始めました。

 「存外動けるはずが…。」と、ちょっとだけショックを感じましたが、気を取り直
して小僧のシュートをキープし続けます!


 ハーフタイム終了のホイッスルまで、しっかり“親子対決!”しました。いい感じで
「久々で、楽しかった!」と思いつつコートを出ようとすると、仲間の先生セッド。

 「お前、そのままキーパーやれ!」

 ん?


トップへ
戻る


存外動けるはずが…。(泣)A
 
 ホイッスルが鳴って、メッシュビブスを着用したお嬢様方がコートに集合します。

 「いいんですか?」とまんざらでもない…、この場合は若い娘と集える喜び…(も、
ナイといったらウソにはなりますが)ではなく、『試合に出てもよい』という許可をい
ただいたことに、嬉しさがあふれます。(ホントですよぉ)


 オッチャン、初めてキーパーに挑戦!


 しかも実戦形式です。小僧相手のナンチャッテキーパーは(前述の通り)やったこと
あります。あと、タイムキーパーぐらいは(笑)…←笑えるか、ボケ!


 めちゃ、ワクワクしながら試合開始のホイッスルを聴きます。お嬢様方からは「あの
オッチャン、動けるの?」という視線が刺さります。(被害妄想ということで…)

 自軍ボールで始まりました。最初は残念ながらスコアになりませんでした。


 さぁ!相手ボール!

 さっきまで『キャラキャラ』かわゆいお嬢さんが、猛然とオッチャンゴールを襲いま
す!

 まぁ、最初は様子見ということでしょうか。オッチャンの正面に放たれたボールは、
オッチャン、あっさりとキャッチ。
 とりあえずは、少年野球に剣道に自転車にと経験してきた身体(つまりハンドの実戦
経験なしなのですが…)には、イージーボールでした。


 そのうち、テレビで見た日本代表キーパーの動きを真似して、ゴールポストやライン
との位置関係を計ったり(計った気になったり)、両腕を大きく動かしながら数回ジャ
ンプしてみたり(動きがよくなった気がしてみたり)、お腹のたるみを気にしてみたり
(だって、近くに若いお嬢さんが集うんですもの…)、何だかやってます。


 暫くして、仲間チームのお嬢さんの期待むなしく、先制点を取られてしまいました。
頭上から足元へのシュートは、“ドレッドノート級”初心者のオッチャンには難儀な球
筋でした。


 ゲーム自体は一進一退(に、しといて下さいよ…オッチャンだってそれなりにキープ
してたんですから)の攻防で進みます。


 そのうち、野球のくせなのか、なんだか、足元に来るボールまで手で取ろうとしてい
ます。身体の左側に来るボールは、ほとんど手で取ろうとしていたので、野球のくせだ
と思います。

 相手のお嬢さん方も、だんだん手加減がなくなってきます。(さすがは現役女子高
生!)

 オッチャン、足元への球はおろか、胸の高さの球まで後逸してます!


「このオジサン、足元ざるやぞ〜!」


 戦況を眺めている先生から、掛け声がかかります。


 決してコートを走り回っている訳ではないので、息が切れるとか、内臓脂肪が揺れて
気持ち悪くなったとか、汗が出すぎて眼鏡が使えんくなったとか、そんなことはありま
せん。
 全然疲れていない(つもりな)のに、手が足がもう一つ伸びません。



 なんだかんだで、15点近く後逸(ネット揺らし)して、ゲーム自体は当然負けてし
まいました。

 まぁ、身体が動かないことは、初めからわかってましたけどぉ…。(力いっぱい
負け惜しみさっ!)



 初めて“活きたボール”を目の当たりにして、頭上から足元へ一気に投げ下ろされる
ボールにおののき、腕で胸でボールを打ち払い、ダッシュこそなけれど右へ左へ動いて
内臓脂肪を揺らし、そのうえ…、

若い娘と楽しく汗を流した実績…!

























プライスレス!!!☆彡


  


(ここまで、10月の練習の報告でした)


トップへ
戻る


さて、2週間後のリベンジ!

 11月に入って、オッチャン2度目の挑戦です。

 この日は、たまたま別の用事で(オッチャンたら失業者時代の後始末で、地域の職業
安定所に出頭する必要があったものですから…)会社から半休を頂戴いたしておりまし
て…、

喜び勇んで!地域の高校の体育館へ向かいます。
(そんなぁ…。下心なんて、毛ほどもないっすよぉ!)




 なんだかんだ申し上げても、若い娘っ子達と『ひととこ』に集いまして共に
汗を流す訳ですから、言葉の響きだけなら喜びこの上ないことに、違いありません。

 それよりも、やっぱりオッチャンの最大の目的は『身体を動かすこと』ですから、誰
とどうしようと、目的になりません。ただ…、








オプションで『若い娘っ子達』は大歓迎の由!
(ハハハ、カーちゃんと小僧同伴ですから、ホントに大したことではありませんよ…)







 さてさて冗談はさておき、前回お邪魔した地域の公立高校体育館へやって来ました。
おじゃましまぁっす!の掛け声と共に、オッチャン館内へ立ち入ります。


 (娘っ子) 人が少ない」(ToT


 さりとて、『ほなっ!』っと帰ってしまう訳には参りませんので、本日も気合の“柔
軟体操”が始まります。



 「今日は人が少ないから、オジサンちゃんとやれよ!」

 顧問の先生から厳しい“激励”と招集のお言葉を頂戴しながら、ゲーム形式の練習が
始まります。のんびり構えている場合ではなく、柔軟を早く済ませてゲームに臨みま
す。


 おっと、スタメンじゃん!
(だから、人が少ないんだってば!)


 オッチャン、のそのそとゴール前で柔軟の続きをしながら、試合開始を待ちます。


「整列!」


 「あ〜ぁぁぁぁ!」とセンターラインに駆け寄りまして、試合開始です。


 「なにぃっ!相手チームに男子がいるぅ!?」


トップへ
戻る


今日は気合入りまくりです!

 相手チームに、ピチピチの男子がいるではないか!しかも、動きがイイ!

 大丈夫か?オッチャン?豪腕ニイチャンの稲妻シュートが防げるか?はたまた吹っ飛
ばされてゴールネットの藻屑と消えるのか…?(って、ヾ(--;)ぉぃぉぃ)

 彼もまた、女の子チーム(オッチャンが主語のときは当然“娘っ子”ですが、ピチピ
チ男子のときは“女の子”でしょう…)の一員には違いないので、手加減して中継の役
割を遂行しています。

 少なくとも、オッチャンの藻屑化は免れそうです…。


 オッチャンのファーストタッチは、娘っ子の放つ比較的イージーボールでした。胸の
高さにスローボールを頂戴いたしまして、事なきを得ました。


 今日は調子がよさそうだ!


と、根拠も何もない状態で試合が続きます。


 そのうち両チームとも動きがよくなり、パス回しもドリブルにも熱が入ります。





 娘っ子のジャンプスロー一閃!!

 オッチャン敢え無く玉砕…。


 瞬く間にオッチャンの左脇をボールが通り抜けます。すっかりゴールを割られてしま
いました…。

 あっさり得点されて、さらにやられてしまいました。(*_*)連続2失点〜


 すっかり雰囲気に飲まれそうなオッチャンでありましたが、今回はちゃんと『イメー
ジトレーニング』をして、きっちり連続キープを繰り広げているはずです。




 結果、

11失点!!…orz

 まぁ、こんなもんでしょう…。


 オッチャンのハンドボール、地域の公立高校体育館で、まだまだ続くよっ!





 娘っ子の皆さん、こんなオッチャンをよろしくね!(見捨てないでね)…。そこは
かとなく…、身が削れて…、
『ナイスオッチャン』になるはずだから!


トップへ
戻る