オッチャンの「超級送球」

第1回「東海マスターズハンドボール選手権」
平成19年9月24日(祝) 多治見市総合体育館


 東海のハンドボールファンの皆様、お待たせをいたしました。東海三県初の
「マスターズハンドボール」です。

 「第1回」です!この地域で初めての試みです!東海、岐阜県、多治見市の
ハンドボール協会共同主催の(今風に言うならコラボか?)にて、愛知、三重、
岐阜のハンドボールチーム(男子は40歳以上、女子は35歳以上の逆年齢制
限アリ)、17チームが参加し大いに(解説)盛り上がりました。

 
 こちらは『交流型』                こちらは白熱の『競技型』

 男子は、のんびり試合展開の『交流型』と、白熱するパス、シュート、キープが
飛び出す『競技型』に分かれ、女子はリーグ戦とトーナメントの混合方式で優勝
を争いました。

『競技型』(名簿記載順)

  • AZZURRO(アズーロ):愛知
  • 豊田コモンズ:愛知
  • 愛知教員:愛知
  • 蒲郡クラブ:愛知
  • 岐阜教員:岐阜
  • 岐阜MHC A:岐阜

『交流型』(名簿記載順)

  • H.C.名古屋A.T.F.:愛知
  • 岐阜教員雷鳥クラブ:岐阜
  • オールディーズ:三重
  • 岐阜MHC B:岐阜
  • 間瀬組:愛知
  • 知多クラブ:愛知

『女子』(名簿記載順)

  • HC名古屋/中部ドリームズ:愛知
  • Fenice(フェニーチェ):愛知
  • スマイルgifu:岐阜
  • 多治見クラブ(HBC):岐阜
  • ハミングバード:愛知




 今大会最注目チームは、「岐阜教員雷鳥クラブ(交流型)」です。

 岐阜県教員の(とっても)OBを中心に、岐阜県内在住の『昔取った杵柄』選手
が参加するチームです。

 メンバーに『大会委員長』がいたり、『多治見市長』さんがいたりして、「その動
きやいかに?」というチームでした。


大会委員長(ライトブルーの9番)渾身のシュート!結果は枠外…。


 競技として、体力づくりとして、昔のことを思い出して、と様々な思いを胸に参
加された選手の皆様、大変にお疲れ様でした。


 競技に全く参加しない、お邪魔虫一徹(アタクシ30代男なもので…)でした
が、皆様の温かいまなざしや、少年少女の様な輝き、何よりボールを追いかけ
る力強い躍動に衝撃と感動を覚えました。

 「マスターズ」と書いてある通り、若造の血気盛んな勢いではなく、上半身下
半身への力の溜め具合、全力ダッシュ後の『緩み具合』など、随所に「大人の
色気」漂う洗練された試合展開に、観客席から一喜一憂しておりました。


 残念ながら、あまりの激しさに負傷者が続出して次の試合に進めないチーム
もあり、次回の大会へ残す課題もいくつか残りました。
 (だって、おじいちゃんならのんびり療養できるけど、お父ちゃんが怪我したら、明日の仕事に差障りがあるし…)


 今大会の優勝は、

 ・競技型 AZZURRO(アズーロ) :愛知県
 ・交流型 知多クラブ         :愛知県
 ・女 子 Fenice(フェニーチェ):愛知県

おめでとうございます!


 さすがはハンドボール大国『愛知』!(王国といっても間違いない)

 大会委員長(岐阜)は、「仕方がないけど悔しいなぁ…」と、今後の岐阜県の、
ハンドボール人口の開拓と競技の興隆を誓って下さいました。

ファイトだ!東海のハンドボール!



 では、大会のナイスな場面をいくつかお届けします。(オッチャンのカメラは動く被写体が
苦手なもので、最も活躍している人がブレてたりします。ごめんなさい…。)

 



 



大会のスペシャル映像『大会委員長衝撃映像』は、
都合により削除させていただきました。
ご了承下さい(2008年3月9日)



《解説》
 解説と申し上げるほどのことでもありませんが、選手の皆さん「疲れるわぁ。」と
か、「もうバテバテだ〜。」とかノタマワッておられますが、守り手も攻め手も実に
『ニコニコ』良い表情でプレーしておられました!

 本当に、お疲れ様でした!

トップへ
戻る