中仙道自歩記其ノ弐 2001.03.24
第2回目、前回の続きで、3月24日JR恵那駅を起点に「大井宿」(おおい)→「馬篭宿」(まごめ)を目指す。前回のこともあり、行けるところまでのお約束。でも、トライアスロンもりたん、本気で馬篭まで行くつもり(27`)、目を見りゃ判る。やばい!でも春先の晴天で、暑くも無く寒くもなく。どうにかなるしょ!御気楽。

JR恵那駅を9時発。こりゃまた快調で、足取り軽く、ピクニック気分。恵那市内は、現在の町の中に埋没するも、本陣跡はかろうじて雰囲気を残す。町を少し外れると、ぐっと中山道の風情。特に茄子川(なすびがわ)・坂本周辺は、いいですね〜。曲がりくねる道の両脇にへばり着く様に並ぶ家、周りは一面の田んぼ、田んぼ。確かに新築の家も多いけど(あたり前だなや)、古い(と、言っても戦後だろうね)家も多く、ただの田舎道というより、思わず「昔の人もここ歩いとったんやな〜」と思わせる風情は有り。坂本を過ぎると、国道旧19号とバイパスそして中央道の中津川インターチェンジに阻まれて、道が判らなくなるけど、看板があって、国道旧19号とバイパスが二股に分岐する真ん中を突っ切るのが中仙道よん。結構平坦で(前回の大変さのお蔭か?)さほど苦にならず。。休憩1回で、11時頃に中津川市市役所付近に到着。そして、こりゃ又お約束の蕎麦処「青木」(市役所近く)で昼食。ここのは美味い。手打ちで不揃いやけど、そしてちょっと黒いけど、ボリュ〜ム満点。うまいで〜。昼時は満員こですから、チョックラ早目がいいかな。値段は安くは無い。ちなみに水色は「うどん人」よん。

中津川市の中を過ぎて、中津高校辺りで迷う。ここらあたりは、よ〜わからん。中仙道を見失う。うろうろして、どうにか中山道に戻る。19号バイパスの下を潜り、もう一度風情のあるくねくね道へ。ここらあたりは、山越え(山ちゅうても大袈裟ね)、谷越え(谷言っても大袈裟ね)。くるまや(ここも有名な蕎麦屋)の裏手を過ぎると、壁。と思わんばかりの坂道。ここは、凄い。でも、車は降りてきたけどね。ふ〜ふ〜で、登り切ると又平坦。テ〜ブル状の地形かな?少し歩いて、下り。下前方には落合地区が見えてくる。落合宿ですね。まだ、中津川市です。落合宿から馬篭宿まで7キロかな?水色としては当初ここが終着予定。時間は午後2時。揺れる心と、行く気満々のトライアスロンもりたん。う〜ん。


で、予備知識。落合宿から馬篭宿まで7キロの途中に、中間地点に中津川温泉「湯船沢」がある。第三セクタ〜の運営(以前中津川市長に会った時、「宣伝して〜」とお願いされたので)で、ホテル「花更紗」もある。いわゆる普通の温泉と水着で入るバーデーゾーンがあり、何でも借りれるから手ぶらでOK。湯質は下呂温泉と同じ、つるつる系(人によってはぬるぬる系)。休憩室、食堂もあります。JR中津川駅から馬篭行のシャトルバスで530円だったかな?下呂まではちょっと遠いという方はどうぞ。
落合宿で一休み。ここから馬篭まで2時間余、どうするべ?なんてことを相談してると、はいなの脳裏には「風呂上りの1杯のビ〜ルが」・・・。「湯船沢までいくべ〜、れっちらご〜〜〜」。そしてもう1時間。湯船沢川に沿って歩く。ほんの少しの登り坂、疲れた体に効く〜。足の裏には「まめ」が出来とるな〜。落合で終わっても中途半端やし、温泉とビ〜ルが待っとるぞい!30分、見えてきたぞ〜「中津川温泉」が〜。

ここで失敗。今歩いてる道はこれからも登り坂&曲がりくねってる。はるか前方に見える「中津川温泉」は湯船沢川沿いに建ってる。ちゅ〜ことは、川原を歩けば近いし、楽か、との誘惑が。で、川原に下りる。しか〜し、川左川原は途中で途切れ、川中を渡ることもできず、結局川原の急土手を息を切らして登り、元の道へ戻る。こんなことならさ〜、初めからこの道行ってれば、もっと進んでるのにさ〜。ふ〜、難儀や。目の前に見えるのに・・・着かん。見えん方が心理的には楽やな〜。よたよたで、「中津川温泉」到着。入浴料金1000円(ちょっと高くないかい?)。そんなことより、風呂や〜。ザブンと湯に沈む。「生き返るで〜」。フ〜!水色「よ〜歩いたなや」トライアスロンもりたん「不思議と前回より疲労感ないすね〜」水色「お前だけやろ」(信じれんY?24`やぞい)。風呂上りにビ〜ル。最近は、ビ〜ルゆ〜ても、発泡酒やね。発泡酒自体は、「発泡酒」って書いたるけど、店屋(特に飲み屋さん)では、「ビ〜ル」○○○円!ってあるよね〜?これ虚偽広告ちゃうの?まあ〜、安いから許す!畳敷きの休憩室でスルメをツマミに・・・。水色TVにてプロ野球観戦。トライアスロンもりたん寝入る。「こいつも疲れとるよん」。4時過ぎに、帰路に着く。シャトルバスで、JR中津川駅へ。駅で、トライアスロンもりたんまたビ〜ル買っとる!どれだけ飲むの?体育会系はよ〜飲むぜい。

「大井宿」→「湯船沢」(途中下車) ?里?町 24キロ 前回ビ〜ルの味発見し、今回温泉の味、覚える。次回はこの続きをGWに。
Annex
《表紙に戻る》
《道》に戻る