マンガ描きさんに100の質問データ


1:PNを教えてください。
  紅馬ふみ 

2:その由来などあったら。 
  昔好きだった色。名前は本名。本名も平仮名 

3:描きは鉛筆派ですか?シャーペン派ですか?
  シャーペン

4:つけペンは何を使ってますか?
  つけペンじゃない方は何で描いてますか?
  場所によって変える方はそれぞれ教えてください。
  丸ペン1本。字とかはミリペン

5:ペン先やペンはどれくらいで新しいものに変えますか?
  もの凄く割れて線が2重になってきた辺りで。
  ペンはインクがなくなったら。

6:インクは何を使ってますか?
  白黒とカラーで違う場合はそれぞれ教えてください
  白黒はレタリング・ゾルとかいうヤツ。
  乾きが早くて耐水性なモノを。
  カラーの主線はミリペンとかサインペンとか。 

7:白黒用インクはどれくらいで新しいものに変えますか?
  インクにゴミが堪ってきたら・・・
  使い切った事ってないです。いつもその前に買い替え。 

8:ベタは何で塗っていますか?
  筆ペン。広い範囲はサインペンとマジック。 

9:修正液は何を使ってますか?
  白黒とカラーで違う場合はそれぞれ教えて下さい
  白黒は修正液。普通に市販の。
  カラーは修正しない様頑張る。

10:修正液を多用する方ですか?
  最近はあまり使わなくなりました。
  やりすぎると返って汚くなる事に気付いたので。

11:ライトボックス(トレース台)は使いますか?
  表紙のトンボ合わせとかにたまに使ってたんですが
  たまにしか使ってないのに壊れやがりまして。
  スイッチONのとこで止まってくれなくなった・・・(怒) 

12:原稿用紙はどこの何を使っていますか?
  IC 110s
  ノートーンの時は効果を狙って印刷所で貰ったモノ
  使ったりします。線が滲むので。

13:ワク線は何で引いていますか?
  (定規の方は何センチ愛用ですか?)
  …油性マジック…(すみませ…)
  定規は15〜20cm。
  机が汚いのでそれ以上長いと突っかえる… 

14:消しゴムは何を使っていますか?
  MONO消し。すぐ割らかす為でかいのは使いません。
  ペン入れしてから下書を消す際使うのはAIR-IN HARD。
  とにかく硬いヤツ。 

15:トーンは使いますか?
   お気に入りがあったら教えて下さい。
  使える物なら何でも。8枚¥1000のだって使う。
  お気に入り…柄トーンとか可愛いヤツ?

16:カラー画材は何を使っていますか?
  コピック。 

17:白黒とカラーではどちらが好きですか?
  そういうのって絵柄による。
  でも人のイラストが貰えるとしたらカラーv 

18:下描きペン入れ色塗りのフルコースはよくする方ですか?
  最近のは全部それ。
  前はペン入れたら一回コピーしてたけど行くの面倒ぃ

19:カラーでの私のコツ(こだわり)
  コツ…コピックのカラーレスで艶を出したりする事?
  こだわりは配色。 

20:白黒での私のコツ(こだわり)
  コツは私が教えて欲しい。
  こだわりは画面をどう見せるか。 

21:表紙を描くのは好きですか?
  嫌いです。私の表紙は見栄えがしないと思います。
  でも扉を描くのは好きです。 

22:描く時に何か心がけていることなどありますか?
  心がけてるっていうか…一番気を遣って描いてるのは表情。 

23:何(どこ)を描くのが好きですか?
  手。腕。 

24:つい描いてしまう表情
  黄昏てる感じのとか。
  相手を胸が締め付けられるくらい想ってる時の表情とか。

25:キャラクターのファッションや小物など
   気を使う方ですか?
  一応は。
  でもセンス無いうえ細かいの描くのが面倒で適当な感じ・・・

26:描くのはどういう時代が多い?
   また個人的に好きな時代などあったら
  …封神演義時代…
  好きなのはゴシックバロック時代。
  スマュはこれで逝きますヨ?

27:描くのはどういう国が多い?
   また個人的に好きな国などあったら
  封神だったら中国…
  好きなのは西洋。ゴシックでアンティークっぽいの。

28:ザカザカ描く方?きちっと描く方?
  きちっな方・・・?わからん。

29:描くのが早いですか?遅いですか?
  遅。

30:ながら描きしますか?何をしながら?
  音流しながら。

31:筆圧が弱いですか?強いですか?
  いや、普通なのでは〜〜 

32:息を止めて描く方ですか?
   全然 呼吸はスムーズ♪な方ですか?
  絵による。

33:1日の中で描く時間はあなたにとって短いですか?
   長いですか?
  日によりますが最近は短い。というか描いてないし。

34:大体いつも場所はどこで描きますか?
  自分の部屋の自分の机で。 

35:興味深いと思う画法
  アクリルガッシュ。カラーインク。 

36:買おうか迷っている画材
  光り箱。それかライトシート。

37:製作段階で好きな工程
  下描き

38:製作段階でイヤな工程
  消しゴムかけ。マジ嫌い。キレそう。腕疲れる。 

39:オススメ画材屋さん
  イベントの時に出てる画材販売は安い。 

40:お気に入り画材メーカーさん
  使えればどこでも… 

41:漫画製作の上で一番 力を入れる所はどこですか?
  下描き?この段階で出来上がりをイメージして
  使うトーンを決めておけば後々とても楽。決めて
  おかないと修羅場中に決めなければならないので。  

42:ネーム作業について何か一言
  基本的に作りません。
  プロット(台詞の端書き)を感覚でコマ割りします。

43:一作品仕上げるのは何ページの場合
   どのくらいかかりますか?
  …だから遅筆なんですよ(汗)
  頑張ってやれば28P1ヶ月弱。
  昔36P2週間で仕上げたけどもうやらない…
  下描きのみだったらこの前81Pを3週間で
  描きました。

44:今まで描いたマンガの中で一番多いページ数を
   教えて下さい
  表紙とか入れて良いのかな?44P。
  下描きだけの漫画は本文のみで81P。 

45:今まで描いたマンガの中で一番少ないページ数を
   教えて下さい
  コピーのぺら本、表紙裏表紙などなど合わせて8P。 

46:向いているのは何ページくらいと思いますか?
  28・36。 

47:スランプがある人ですか?
  ある。
  攻スランプと受スランプとどっちもスランプが悪循環

48:紙が好きですか?特別好きな紙などあったら
   教えてください
  好きですがあんま詳しくなく・・・トレーシングとか。 

49:「しめきり」と聞いて何を思いますか?
  …修羅場、睡眠不足… 
  ドリンク剤なんか少しも効かない。

50:描こうとしていたネタが既に描かれていて何ともいえぬ
   気持ちになったことがある
  ネタが一緒ってのは結構あるけど。
  でもパクリじゃないんだから気にせず描く。
  というかもっと良いもの描こうって思えばそんな気持ちに
  ならないのでは?ネタは一緒でも表し方は人それぞれ。 

51:感動して翻弄されまくった作品などあったら
  普太同人誌。 

52:引きを作るのは得意ですか?
  ギャグとか。
  無理に笑いとろうとしてる作品は見苦しいので
  引きって難しいと思います。

53:ヤマ場は入れる方ですか?
  こんなシーンを描きたい!と思えばそのシーンがヤマ場。 
  ヤマから話をこじつけて作ります。
  つーかヤマない話ってどうなの。

54:これまで描いたマンガの中でお気に入りはありますか?
   またその逆は?よかったらタイトル教えてください
  『黒の聖母』は一晩で考えたネタにしては気に入ってます。
  この前の『輝夜姫』も真ん中からラストが決まらないまま
  描いてたにしてはまとまったかな。時間無くて付け加え
  れなかった処があるのは残念でした。というか風呂の場面を
  カットすりゃ良かったんだよ・・・(ぶつぶつ・・・)
  『Treasure』は展開が早過ぎて駄作だった。
  2の方は引きすぎてぐちゃぐちゃ…(恥)

55:裸眼ですか?メガネですか?コンタクトですか?
  R*0.02/L*0.03
  プラス乱視。多分今はもっと落ちてると思います。
  ソフトコンタクト使用中。 

56:画材で怪我をしたことがありますか?
   ある方はどんな怪我ですか?
   カッターで指切った。
   紙で指切った。

57:強制的にテーマを出されると描きやすい方ですか?
   描きにくい方ですか?
  テーマによります。

58:人前で描くのは平気な方ですか?
  無言でじ〜っと見られるのは苦手。
  喋りながらだったらあんまり気にならないです。 

59:私はこんな変な場所で描いた事がある
  変な場所…お茶屋の作業台とかですか?
  高校の時前から2番目の席でエロ画描いてたけど…

60:私はこんな変な姿勢で描いた事がある
  イベントでスケブ8冊描き終えて画材を買いに行こうと
  立った時にもの凄く腰が痛い事に気付いた。
  その日はずっと腰が痛かったです…(涙) 

61:あなたが過ごしやすい時間帯は朝昼夜のいつですか?
  夜。夜行性。 

62:この道(マンガを描く事)へ来たきっかけなどあったら
  昔から絵描くの好きだったし物心ついた時からって感じ

63:今 描く事について何か思う事などあったら
  もっと早く描ける様になりたいです。

64:なんとなく自分の描きたい方向がありますか?
   どういう感じ?
  なんか超越したストーリーのアルエド話。

65:原稿は手元に残しておきたい方ですか?
  個人誌のは残しておきます。
  アンソロとかゲスト原はあちらに処分して貰います。 

66:マニアっぽい質問です(笑)
   マンガの中で何に一番ドッキ−ンとしますか?
  ホモじゃない親友なコ達が抱き合ってたりとかすると
  創作意欲を掻き立てられる。

67:電話中などに落描きしますか?
  しないです。

68:背景を描くのは好きですか?嫌いですか?
  嫌いです。面倒ぃです。 

69:よく使う背景効果を教えてください
  点描。

70:右ききですか?左ききですか?両ききですか?
  右利きなのを両利きにしようと思ってマス。 

71:定規がなくて他のもので線を引いたことがありますか?
   一体どんなもので?
  お茶屋のバイトしてた時置いてあった厚手のパンフレット
  なんかで… 

72:細かい作業が好きな方ですか?嫌いな方ですか?
  どちらでもないです。
  ただやり始めるととことん凝るので初めからやりません。

73:点描はよく使いますか?
  また描く派ですか?トーン派ですか?
  トーン頼み。 

74:カケアミはよく使いますか?
  また描く派ですか?トーン派ですか?
  背景にはトーンを。人物には手書きで。 

75:よくやるのはどれですか?
   1番:原稿に液体ジャバーッ!!
   2番:消しゴムかけで紙ぐにゃーッッ!!
   3番:ワク線何か曲がってるー!?
  2番と3番。1番は過去一度だけ原稿ではなくトーンに
  ベタをジャバーッとやった。 

76:(75のつづき)ひどい状態になっています。
   そういうのはどうしてますか?
   その紙ごとリテイク?切り張り?修正?
  2番をやるのはいつもなので気にしてたらキリ無い。
  よってそのまま気にせず続行。
  3番は曲線になってしまったのなら修正。
  直線だけどずれているのならそのまま。
  あまりに大幅にずれているのなら修正。 

77:白黒原稿のベタのムラは許せますか?
   許せませんか?
  読める分には気にしない。 

78:漫画本に色を塗ったことがある
  自分のコピ本になら。 

79:私の学校用ノートは絵だらけだ(った)
  すぐ消してました。それかプリントの裏でした。

80:あたためているストーリーがある
  ストーリーていうか、ネタなら。 

81:今 描いているマンガの進み具合はどうですか?
  描いてないです。やばぃんです。

82:描いている途中などで何か息抜きしますか?
   どんな息抜き?
  なんか喰う。

83:自分はマンガを描く事が好きなんだなあと思いますか?
  好きなはずなんですが最近は全然・・・

84:描く事以外で好きなことなどあったら
  前略プロフ参照で。

85:好きな作家さん(心の師匠)います?
  います。当たり前に。

86:好きな雑誌
  WJ。h.NAOTOのカタログv

87:電話、メール、手紙、FAXの中でどれが一番好き?
  どれでも。

88:好きな作家さんに手紙(メール)を出した事がある
  あります。いっぱいv

89:ペンだこありますか?ある方はどこに?
  …あります。右手の中指に一つ(泣)
  酷使すると赤く腫れてすげぇ痛いの…(涙)
  でも出来たのは原稿の所為ではないです。 

90:いつも影響受けるなあと思うものなどあったら
  漫画と同人誌。
  あまりに影響受け杉状態になってしまった時は
  罰として漫画・同人誌禁止令発布。 

91:あなたは売れっ子がいい?マイナーがいい?
   どっちでもいい?
  その世界で居心地良く居られるのなら
  別にどっちでも気にしません。 

92:恋愛をすると作品に変化が生じますか?
  彼氏と普X太どっちが好き?って訊かれたら迷わず
  普X太をとってた女ですからねぇ…

93:サイト運営の楽しい点や、うう・・・な点
  素材選びが楽しいですvうう…な点は更新遅い事(滅) 

94:新しいものや事、人などに興味がある
  いえ、別に特には。

95:自分は雰囲気を察するのが鋭い!いやニブい!
  なんだろ…漫画とかで?
  鋭い方だと思うけど。←独断と偏見、深読み含む
  現実では鈍くは無いと思うけど対処が遅い。
  状況にもよりますが。 

96:感情の沸点が低い方ですか?高い方ですか?
  低い方(きっぱり)。すぐ沸騰します。
  しかもミーハーで喧しい。 

97:同人活動していますか?よかったら宣伝してください
  (笑)ここまできて今更ナニ・・・してます。
  宣伝・・・これからアルエドも描いていきたいです。

98:近況など
  アルエドにはまりました。

99:何かのキャラクターになりきって一言どうぞ!
  「ぼくのコト好きって思ってくれていルなら
  魂捧げてくれるかイ?」
  スマイル超絶かっこ良い!!いい男!!!
  コレって名言だよな〜!!v

100:お疲れさまでした ラストです!
    あなたにとってマンガを描くということは?
  自分の世界を人に理解してもらえる手段


提供はこちら♪

マンガ描きさんに100の質問

ブラウザbackでお戻りください