<私の常用品>

WAKO'S FUEL1       (洗浄系燃料添加剤)
品  名 : F-1フューエルワン
添加量 : 燃料20〜60Lに
      1本を使用。
容 量 : 200mL/1本

<主な効果>
燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、 新車時のエンジン性能を取り戻す。
また、燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制。
2〜3回の連続使用が効果的



<MINI の走行記録>
MINIで行くグルメ記録 としてまとめたページです。

MINI ロードスターのメンテナンス記録


<2024年10月27日現在の状況>
累計数値 走行距離  95,603 km ブレーキパッド交換後の走行距離
63,903 km
残厚:前輪5.0mm/後輪5.0mm
オープンタイマー  595 時間 37分
交換時期 エンジンオイル交換後の走行距離

2,651 km(交換時期 3,000 〜 4,000 km)
タイヤローテーション後の走行距離

630 km(実施時期 5,000 km)
タイヤ交換後の走行距離
6,273 km(交換時期30,000km)
残溝:前輪6.5mm/後輪6.0mm


<各種点検・整備・修理等の記録>
年月日 オイル交換 エレメント交換 ローテーション タイヤ交換 フィルター交換 バッテリー交換 プラグ交換
2015.09.12 28,008km 28,008km
2016.01.31 32,330km 32,330km
2016.05.01 35,591km 35,591km
2016.06.26 ○ 37,747km
2016.09.23 39,608km
2016.10.16 40,254km
2017.02.18 42,751 km
2017.03.25 43,669km 43,669km 4年6か月
2017.05.28 46,683km 46,683km
2017.09.05 49,500 km 49,500 km
2017.10.28 52,090km 52,090km
2018.03.10 53,728 km
2018.05.12 55,241km 55,241km
2018.06.24 ○ 56,457km
2018.10.13 59,165km 59,165km 59,165km
2018.11.10 ☆ 60,175km
2019.04.21 62,381km
2019.05.04 62,578km 62,578km
2019.09.04 65,267km
2019.10.20 67,464km 67,464km
2020.04.25 70,396km 70,396km
2020.08.29 70,831km
2021.02.06 73,087km 73,087km
2021.09.03 74,633km 74,633km 74,633km ○ 74,633km
2022.05.22 77,264km 77,264km
2022.09.17 78,591km
2022.10.15 5年7か月
2022.11.21 80,570km 80,570km
2023.06.16 84,572km 84,572km 84,572km
2023.08.31 85,243km ○ 85,243km 85,243km
2023.11.25 88,451km 88,451km
2024.02.02 89,330km
2024.06.14 92,952km 92,952km
2024.10.21 94,973km
2,651 km 2,651 km 630 km 6,273 km 10,360 km 2年1カ月目 10,360 km
※ フィルター交換の ○ 印は、エアコンフィルター / ☆ 印は、エアーフィルター 【K&N HIGH-FLOW AIR FILTER No,33-2936】



<最近の主な内容>
年月日 内    容
2015.09.12 エンジンオイル交換 (前回の交換から9,475 km走行) & オイルエレメント交換 17,414円 / MINI多治見
2016.01.09 タイヤ空気圧調整 / MINI多治見
2016.01.31 エンジンフラッシング (エンジンオイルフラッシュ) 9,050円 / MINI多治見
エンジンオイル交換 (前回の交換から4,322 km走行) & オイルエレメント交換 16,432円 / MINI多治見
タイヤ空気圧調整 (2016.01.09に実施した空気圧調整不足による再調整と念のための点検 / MINI多治見)
2016.02.14 タイヤ空気圧点検 (異常なし) / MINI多治見
2016.02.27 ・高速走行中におけるホイールバランスが崩れた現象? が発生したため、MINI多治見へ即入庫
 結果 : 4本すべてのタイヤにバランスウエイトを取付けて正常になる。
・エンジンが温まっていない時の走りだし 2,000回転あたりで発生するジーという異音のためMINI多治見へ入庫
 結果 : 異音の再現がしなかったため、フォルトメモリー、下回り等ひととおり点検したが異常なしのため、様子見。
2016.05.01 エンジンオイル交換 (前回の交換から3,261 km走行) & オイルエレメント交換 15,460円 / MINI多治見
2016.06.26 エアコンフィルター交換 11,599円 / MINI多治見
2016.09/23 法定1年点検 (25,920円 / MINI中村)
MINIの修理 【MINIジャッキアップサポート脱落 <応急措置>】 / MINI中村
2016.10.16 エンジンオイル交換 (前回の交換から4,663 km走行) 13,710円 / MINI多治見
2017.02.18 タイヤ交換 【Michelin Pilot Sport4 / 79,000円】 (42,751 km)  / タイヤ&ホイール館フジR1中川店
2017.03.25 バッテリー交換 <Delkor製 AGM-PLATINUMバッテリー LN70へ交換>  (37,800円 ⇒ 22,680円) / GIOMIC-TF
エンジンオイル交換 (前回の交換から3,415 km走行) & オイルエレメント交換 11,815円 (1,200円 / 1L) / GIOMIC-TF
2017.05.28 エンジンオイル交換 (前回の交換から3,014 km走行) & オイルエレメント交換 16,710円 / MINI多治見
2017.09.05 車 検 98,078円 【5年目2回目 / 49,500 km】 42,228円 (整備費) + 55,850円 (諸費用) / GIOMIC-TF
スパークプラグ交換 7,560円 (工賃込み / BOSCH製 1,500×4) / GIOMIC-TF
タイヤローテーション 【タイヤ交換後、6,749 km】 / GIOMIC-TF
2017.10.28 エンジンオイル交換 (前回の交換から5,407 km走行) & オイルエレメント交換 11,815円 (1,200円 / 1L) / GIOMIC-TF
2018.03.10 空気圧調整&タイヤローテーション 【前回のローテーションから4,228 km走行】 3,888円 / MINI多治見
2018.05.12 エンジンオイル交換 (前回の交換から3,151 km走行) & オイルエレメント交換 16,818円 / MINI多治見
2018.06.24 エアコンフィルター交換 11,599円 / MINI多治見
2018.08.26 MINIの修理 【MINIエンジンフードモールの破損 <パーツ交換> 18,572円 】 / MINI多治見
2018.10.13 エンジンオイル交換 (前回の交換から3,900 km走行) & オイルエレメント交換 16,818円 / MINI多治見
タイヤローテーション / 空気圧調整 & モニターリセット 3,888円 / MINI多治見
2019.04.21 タイヤ交換 【 Michelin PILOT SUPER SPORT / 100,000円 】 (62,381 km) / タイヤ&ホイール館フジR21岐阜店
ホイール交換 【 OZ Superturismo-WRC <Race White> 112,700円 】 (62,381 km) / タイヤ&ホイール館フジR21岐阜店
2019.05.04 エンジンオイル交換 (前回の交換から3,413 km走行) & オイルエレメント交換 17,207円 / MINI多治見
2019.08.25 MINIの不具合発見 【MINIドアミラーの動作不良 】
2019.09.04 車 検 140,103円 【7年目3回目 / 65,200 km】 45,920円 (整備費) + 90,510円 (諸費用) / GIOMIC-TF
2019.10.20 エンジンオイル交換 (前回の交換から4,873 km走行) & オイルエレメント交換 17,536円 / MINI多治見
2020.04.25 エンジンオイル交換 (前回の交換から6カ月経過:2,932 km走行) & オイルエレメント交換 17,536円 / MINI多治見
2020.08.29 走行中におけるガソリンの匂い発生の原因調査と法定12か月点検(総走行距離:70,831km) / GIOMIC-TF
2021.02.06 エンジンオイル交換 (前回の交換から10カ月経過:2,691 km走行) & オイルエレメント交換 17,866円 / MINI多治見
2021.09.03 車 検 113,097円 【9年目4回目 / 74,633 km】 27,687円 (整備費) + 85,410円 (諸費用) / GIOMIC-TF
2022.05.22 エンジンオイル交換 (前回の交換から8カ月経過:2,631 km走行) & オイルエレメント交換 17,536円 / MINI多治見
2022.05.22 パンク修理 3,850円 / ミスタータイヤマン瑞浪
2022.09.17 法定12か月点検(総走行距離:78,591km) (13,200円 / GIOMIC-TF
2022.10.15 バッテリー交換 <Delkor製 AGM-PLATINUMバッテリー 70Aへ交換>  (47,700円 ⇒ 28,620円) / GIOMIC-TF
2022.11.21 リアフォグライト警告 ⇒ リアフォグランプバルブ交換 1,155円 / GIOMIC-TF
エンジンオイル交換 (前回の交換から6カ月経過:3,306 km走行) & オイルエレメント交換 14,795円 / GIOMIC-TF
2023.06.16 エンジンオイル交換 (前回の交換から7カ月経過:4,002 km走行) & オイルエレメント交換 15,629円 / MINI多治見
タイヤローテーション / 空気圧調整 & モニターリセット 2,420円 / MINI多治見
リアフォグライト警告 ⇒ 現状、異常なしのため様子見 / MINI多治見
サーモスタット故障メモリーあり ⇒ 現状、異常なしのため様子見 / MINI多治見
2023.08.31 車 検 317,213円 【11年目5回目 / 85,243 km】 207,330円 (整備費) + 89,150円 (諸費用) / GIOMIC-TF
2023.11.25 エンジンオイル交換 (前回の交換から5カ月経過:3,879 km走行) & オイルエレメント交換 18,232円 / GIOMIC-TF
2024.02.02 タイヤ交換 【 YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 205/45R17 】 (89,330 km) / ミスタータイヤマン瑞浪
2024.04.26 幌から剥がりはじめたリアガラス(応急処置) 4,130円 / GIOMIC-TF
2024.06.14 エンジンオイル交換 (前回の交換から6カ月経過:4,501 km走行) & オイルエレメント交換 17,200円 / MINI多治見
2024.07.22 幌から剥がりはじめたリアガラスの修理依頼  / TSG多治見インター店
2024.08.21 幌から剥がりはじめたリアガラスの修理完了 88,000円 / TSG多治見インター店
2024.09.29 燃料タンクのフィラーキャップ交換 1,409円 / amazon
2024.10.21 法定12か月点検(総走行距離:94,973km) (16,500円 / GIOMIC-TF








<WAKO'S FUEL1 (洗浄系燃料添加剤)>





品  名 : F101 F-1フューエルワン
添加量 : 燃料20〜60Lに1本を使用。
容  量 : 200mL/1本
【※ 現在では、1缶の容量が 300mL から 200mL に変更されています。】

<主な効果>
燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻す。
また、燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制。
2〜3回の連続使用が効果的。


<スムーズな注入方法について>
ガソリンタンク蓋を開けてF-1フューエルワンを缶ごとそのまま突っ込むと、注入口奥にある弁が開ききらないため、注入した燃料添加剤が溢れ出します...。
そのため、あらかじめ注入口奥にある弁を割りばしなどで押すなどして弁を開けておくと、スムーズに燃料添加剤が注入出来ます。



















© Since 6.Feb.2000