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はじめに その昔、ある年上の人から
『オーディオに凝ってる人は、いずれカメラに夢中になる傾向があるんだよ』 って言われた事がありました。
その時は、カメラ?...まさか自分が...って思っていましたが、振り返ってみると的中していたことになります。 それはオーディオを趣味としてはじめた数年後、ふと自然にカメラに興味を持ち始めていた自分がいました。 当時、兄が持っていたカメラが Nikon FM というマニュアルカメラ (絞りとシャッタースピードを自分で設定するもの) でした。 当時は、AE (自動露出機能) 付きカメラが流行りはじめた頃でもありました。 兄から Nikon FM を借りて写真を撮ってはみたものの、写真の基礎がまったくないので現像してもまともに写っていませんでした(笑) そして独学で知識を吸収していくうちに、徐々にまともな? 写真が撮れるようになってきました。 思えばこの過程がたまらなく楽しかったと感じます。 シャッターを押す度に雑誌の付録に付いていた 『撮影MEMO』 に絞りとシャッタースピード、露出補正をメモしながら撮影をしていました。 今の時代では考えられないほど不便な時代でしたね... 現在のデジタルスチルカメラは、撮影情報どころか GPS を利用した位置情報まで自動的に記録してくれるし、音声メモ機能まであります。 これから写真・カメラを始める人は、ホントに恵まれていると思います。 デジタルだからその場で確認が出来て、撮り直しも可能です。 なので上達が早いハズですね... 私が生まれてはじめて自分で購入したカメラはNikon の一眼レフでした。 当時 Nikon からは、F1 桁シリーズのプロ向けの高級一眼レフ Nikon F3 という機種がありましたが、ど素人の私が使えるカメラではないし価格も高かったのです。 でも、この F3 と同時に発売されたリトルニコンという名称の 『 Nikon EM 』 という廉価版のカメラがありました。 ニコン EM は、絞り優先 AE のみ搭載されていて、ど素人の私にも操作しやすくて私には十分過ぎるほどのカメラでした。 当時はカメラ本体にモータードライブを付けるのが流行で、レンズは当時の 『ニコンレンズシリーズ E』 というレンズを2本買いました。 使い慣れないために、旅行中の機内でフィルム交換する際に誤って撮影済みのフィルムを巻き上げしないまま裏蓋を少し開けてしまったりとか... しばらくは失敗の連続でした。 それでも、なんとか旅行の写真は人に見せられる出来であったと思いますが... そもそも絞り優先 AE モードで撮ったのでソコソコ撮れていて当然なのですけどね... そして、しばらくすると 『上達するにはもっと良いカメラが必要だ!』 なんて間違った考えを抱いていた時もありました(汗) それは、以下のカメラ遍歴を見ていただければお分かりになるでしょう(笑) <私のカメラ遍歴>
【 時系列 】 カテゴリー毎の時系列・機種遍歴です。
こうして一覧にすると、昔は毎年、カメラとかレンズを買っていたんですね(汗 それでも結局、一眼レフをNikon F3 Limitedのみ残してすべて売却する時は、キヤノンのレンズが 9本、ニコンのレンズを 5本所有していました(笑) そして、これらのレンズを並べてみて金額に換算すると自分でもビックリするほどの、まさに 『レンズ沼』 にハマッテいたのでした...(汗)。 【売却した一眼レフシステム一式】 <Canon EOS-1DmkU本体> Canon EF70-200mm F2.8L IS USM Canon EF24-70mm F2.8L USM Canon EF16-35mm F2.8L USM Canon EF24mm F1.4L USM Canon EF24-105mm F4L IS USM Canon EF17-40mm F4L USM Canon EF85mm F1.2LU USM Canon EF50mm F1.2L USM Canon EF135mm F2.0L USM <Nikon D3本体> Nikon AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5/4.5G ED VR Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF) Nikon AF-S VR Zoom Nikkor 24-120mm F3.5/5.6G IF-ED Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED Nikon と Canon のフラッグシップ機を使い続けてきた今、振り返ると・・・ それは、カメラの歴史と共に歩んできた気がします。
Nikon F3 から F5へ...それは、マニュアルフォーカス時代からオートフォーカス時代へ... そして、Nikon F5 と Canon EOS-1v/HS から Canon EOS-1Dへ ...それは、フィルム時代からデジタル時代へ... それぞれの時代を体験してきました。 私の撮ってきた主な被写体はとてもシンプルで、モデル撮影と風景のみです。 モデル撮影とは、『ヌード撮影会(複数のAV女優による屋内外での撮影会)』 でした。 ヌード撮影と聞くと 『エッチでいやらしい』 感じと思われますが... 実は写真を勉強する上では非常に重要な被写体なのです。 って言ってもまだ信じない方もいるでしょうが... 写真の世界は一言でいえば 『光と影』 だと私は思っています。 その光の当たっている部分から光の当たっていない影の部分までの諧調表現をする場合、特定のある部分に露出を合わせて補正をかけることによっていやらしくも見えたり、芸術的に見えたりするのです。 特にヌード (全裸状態) の場合、肌の色を白黒フィルムで表現する場合と、ただ単にカラーで表現する場合だけでも異なった作品に仕上がります。 このように、ヌード撮影の場合は写したくない陰部等を影になるように露出設定するなど、一般的なポートレート撮影とか風景写真では味わえない勉強になる被写体なのです。 なので、私がヌード撮影会に参加していた時は必ず白黒フィルムとカラーフィルムを装填した 2台の一眼レフを持って撮影していました。 ただ、こういった完全ヌードという撮影会は頻繁にあるわけではなく、主催会社あたり年に1回、多くて2回程度の大変貴重なイベントだったので、唯一、楽しみにしていた撮影会でもありました。 ちなみに、このヌード撮影の為だけに大口径のレンズを購入したと言っても過言ではないです(笑) <主に参加していた撮影会> ・ファンタジック撮影会(AV女優 6人による屋内でのヌード撮影会【 午前/午後の部の2部制】:カメラのアマノ主催) ・ファンタジック撮影会(AV女優 2人による屋内外でのヌード撮影会【午前/午後の部の2部制】:三星カメラ主催) しかし、フィルム全盛時代からデジタル市場になったことにより撮影会自体の採算が取れなくなり、次第にモデル撮影会も開催されなくなってしまいました...。 このような状況の中において、今後も広角から200mm前後の大口径レンズを何本も持ち続ける必要があるのか?...と自問自答。 これから自然と風景だけを被写体にするのであれば、持ち運びが容易な小型軽量のマイクロフォーサーズにでもシステム変更しようと決断しました。 結果、Nikon F3 Limited以外の機材をすべて売却した金額は、欲しかったマッキントッシュのアンプ McIntosh MA7000 を買っても手元に残る金額になりました。 正直、予想以上の値段で売れた時は驚きました。 高くても良いモノは、大事に使っていれば高い値段で売れるものだと感じた瞬間でしたね。 ちなみに、私は購入したすべての商品の元箱と取説・付属品など、すべて保管していたのも高額引き取りの要因となったようです。 結局、欲しかった McIntosh のアンプをすぐに購入してしまったのは、言うまでもありません(笑) ちなみに、キヤノンとニコンの一眼レフの機材を処分したことにより防湿庫がスッキリしました(笑) |
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