|
|
GIOMIC LOW FORM SPRING / ジオミック
『ローフォルムスプリング』 (ローダウン・スプリング)
MINI純正ショックアブソーバーとの組み合わせにこだわるジオミック製の
『ローダウン・スプリング』 車高を下げる手段としては、ショックアブソーバーとスプリングをセットで変更する 『車高調』
と、スプリングのみを交換するいわゆる 『ダウンサス』 があります。どちらにも一長一短はありますが、私の場合、 『車高調』 ではなく、スプリングだけの 『ダウンサス (ローダウンスプリング)』 を選択しました。 ローダウンスプリングは、車高が決まった値しか下がらないけど、ハードな走行はまずしないし、タイヤは普通のラジアルタイヤだし、何よりもローダウンを試してみるには最も簡単かつ低コストで実行できるから、あくまで 『見た目重視』 で乗り心地は多少悪くても良いとの理由で、ジオミック製の 『ローフォルムスプリング』 を選択しました。 取り付けは、BMW MINI Specialty Shop 『 GIOMIC TECHNICAL FACTORY 』(愛知県岡崎市に 2016.07.30 新規オープン)で実施していただきました。 入庫後、早速開始。 純正のままの黒色のスプリングを取り外します。 取り外したショックアブソーバーから黒いスプリングを外します。 これが、取り付けるジオミック製の赤いスプリング 新品のせいなのか、赤色の輝きが眩しい... 取り付けた状態... 黒に赤色のスプリングは映えますね(笑) よく見ると、GIOMIC SRS5601E って記されています。 車体に取り付け完了。 ホイールタイヤを取り付けて完了... 所要時間、約1時間で完了。 そして、4輪とも取付けが終了して、リフトから降ろすと... 明らかに車体が下がっているのが分かり、しかもその下がり具合も満足! 取付け前 取付け後 <前日にメジャーで計っておいた写真との比較> (前輪) 取付け前 現状、約110mm の間隔から ※ バンパーの下端からホイールの外端までの長さ : 目盛が200mm〜310mm (前輪) 取付け後 取り付け後は 約20mm ダウンして、約91mm の間隔になりました。 ※ バンパーの下端からホイールの外端までの長さ : 目盛が200mm〜291mm (後輪) 取付け前 現状、約105mm の間隔から ※ バンパーの下端からホイールの外端までの長さ : 目盛が200mm〜305mm (後輪) 取付け後 取り付け後は 約25mm ダウンして、約80mm の間隔になりました。 ※ バンパーの下端からホイールの外端までの長さ : 目盛が200mm〜280mm <交換時点の距離メーター 38,500km>
<結 果> 全体的に 20mm 〜 25mm ほど、ダウンしました。 取り付けていただいた GIOMIC TECHNICAL FACTORY の店主曰く、 MINIロードスターの中でも、幌が自動開閉式の搭載車は重量が非搭載車に比べて約50kg重いため、もう少し下がるとのことでした。 ちなみに、私のMINIロードスターは手動開閉式です...(汗) それでも、これから徐々に馴染んでくるので、さらに数ミリは下がると思います。 ちなみに、アライメント調整はしばらく馴染んでから実施する予定です。 総合評価 ダウンサスで車高を下げてみると、多少の快適さと引き換えにルックスを向上させる事ができました!安価で手っ取り早く車高を下げたい人にはおススメします! <参 考> GIOMIC(ジオミック)|BMW MINI専門機能パーツブランド / ローフォルム・スプリング https://giomic.com/product-category/suspension/spring/ |
© Since 6.Feb.2000 |